SSブログ

日本酒おいしく飲みたい [日記]

日本酒は数あるお酒の中でも作り方、味わいともかなり得意なポジションを取っている。しかもこの年になってくると量も飲めなくなり、ビールのような炭酸系の飲み物は初めのコップ一杯から先はなかなかつらいこともある。その点、日本酒は少量を室温で、冷やして、温めて、自分のペースでゆっくり楽しめる。しかも最近は各地からの地酒の純米酒が数多く出てきて、その醸し出す独特の種々の味わいを様々に楽しむこともできるようになった。

この度の緊急事態宣言で自宅にいることが当たり前となり、飲む機会はむしろかなり増えた気がする。

さて、問題はこの日本酒の楽しみが半減してしまうかもしれない話。日本の農業が海外の大手によって支配されてしまうかもしれないからだ。戦後以来日本の農家を守ってきた法律がなくなり、改正されようとしているらしい。種子法廃止や種苗法の改正だ。自分はその仕組み、良い点・悪い点を理解しているわけではないが、結果として日本酒を作り為に必要な酒米に不要な農薬が使われないように、また酒米自体が守られるようにしなくてはいけないが、この話題、最近にって自分の耳に入ってきたが、国会で十分に議論されず、閣議決定でいろいろなものが決まっていく現政権のやり口にまんまと乗せられているような話も聞き、いやな気持になっている。

とにかく、これからもおいしい日本酒が飲みたい。

nice!(0)  コメント(814) 
共通テーマ:日記・雑感

毎朝のラジオ体操 [日記]

Stay@Homeで毎朝ラジオ体操をすることになっている。第1、第2とも毎朝NHKラジオ第一で決まった時間に実行している。しばらくやってみなかったが第2はかなり負荷がかかることが判明。これを毎日続ければ体に良いだけでなく、筋力もつくのではないか。言い過ぎ?

nice!(1)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

散歩 [日記]

昨日はかなり暖かかったが今日は一転朝から曇り雨まじり。これで5月に入ってから毎日2時間ぐらいかけて散歩を続けていて、平均8000歩という感じだが、今日はこの天気でどうするかってところだったが、結局桜上水まで行き、途中雨に降られながらも、さらに八幡山まで足を伸ばし戻ってきて11000歩。途中こんな天気だからかもしれないが人にもあまり会わず、それでもランニングに励んでいる人がいる事には頭が下がる。しかし流石に疲れた。こんな贅沢な時間の過ごし方ができるなんて定年の予行練習をしている感じ。不思議な時間経過。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気候変動とコロナ [日記]

気候変動による環境破壊について今回のコロナが考え直す良い機会になるとよいのだが。誰もが考えつかなかった究極のリセットボタン。自然の、地球のやることはいつも人間の一歩先。この星にとって方向が間違っているかもしれない人間の想像力の限界を見事に裏切ってくれる。何か大いなる力が急ブレーキをかけたように感じる。さて自分がすべきことは?
今日のCOVID-19 Total Confirmed #: 3,600,000
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コロナ最中の日々の徒然 [日記]

緊急事態宣言も出て、会社にもいかなくなって40日が立とうとしてる中で、国内で目にする、耳にするニュース・報道に何か靴の底を掻く気持ちで接して、釈然としない状況が続いている。米国VISAを取れる目途も全く立たず、自分のUS赴任もこの先どうなるのか全く見えず。今の政権にも何かはっきりしない怒りを感じているのだが、それが何なのかはっきり自分でもわからないのが気持ち悪い。
本や新聞、ネット記事やTwitterなどインプットをする時間は十分できたし、あるのだがそれを吐き出すアウトプット先が全く見えない。これでは頭でっかちの変な引きこもりになってしまう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。