SSブログ

軽井沢のホタル話 [軽井沢]

軽井沢には実はあちこちにホタルが見れる場所があります。でも、どなたかの農地だったり、敷地だったりで、いつでも簡単に見れるというわけではありません。でも、何カ所かは地元の方の努力で、楽しめるようになっています。こうした場所の環境をいろいろな意味で守って、いつまでもホタルが飛び回れるようにしたいものです。

実は、ホタルは人間の力で生息させようとして努力してもなかなかうまくいかないものらしく、たとえばどこかのホタルを持ち込んだり、ホタルの幼虫が生息できる流れの緩く浅い流れを用意しようとしても、思い通りにはいきません。その地域にあった種が、自ら場所を選んで繁殖します。本当に考えるべきはすでにいるホタルたちの環境を普段から汚さないように、常に一人一人が気を付けて、継続的に努力することだと思いました。

でも、今年もホタルはゲンジもヘイケも本当に美しかったです。すてきな交尾がたくさん行われ、次の世代に繋がっていきますように…。
タグ:軽井沢
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。