SSブログ

ゴルフ事始め <1> [ゴルフ]

この7月から始めたゴルフ。この先、長く続けられるスポーツとして始めたけれど、
これが、思いのほか難しい。プロになるわけではないので、もう少し単純だと思っていたが…。

そこで、練習毎に気付いたことや、スクールの先生に指摘されたこと、TVの番組で見聞きしたことの中で、
特に「なるほど!」と思われることを徒然に書き留めておく。

1)動作をシンプルに
基本の動作の中で、いろいろチェックする項目はあるが、自分にとってはとりあえず次の4つ
(もちろん、もっとたくさんあるが、これ以上は、たぶんラウンドに出ている時は忘れてしまいそうだから…)

①体全体の力を抜いて、背筋を伸ばす
②脇をしめる
③「左手」で打つ(右手で力まない)
④頭を動かさず、インパクトまでボールを見る

2)右足がぶれないように、体を回す
これがちょっとつらい。まだ体が柔らかい時は、スムーズだったかも知れないが、
バックスイングで、トップに行くまでに、右足が右に流れてしまう。

3)アプローチショットでこそ、基本動作を崩さない
球が飛んでいく先を見たくて、インパクトの後すぐに目で追わない。
がまんがまん。

うーん、まだまだあるなあ。
まずはここまで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。