SSブログ
ゴルフ ブログトップ

ゴルフ事始め <5> [ゴルフ]

今日のワンポイント

(私の場合)トップは中途半端に思えるくらいに作って十分。
それ以上の動きは余分!

(あたりまえだけど)左腕はまっすぐ。ゆったりトップを作りを意識するあまり、力抜きすぎてはだめ。

インパクト時に、頭を残す。すると左に壁が自然にできる。で、もちろんいつものように脇は閉めて

最後は、体の中心で回転。つまり、左腰を無理に引くのではなく、左腰で踏ん張って、回転

要は、無駄な動きをなくせ、ということです。

こうしたことが、すべて自然にでて、身に着くまで練習あるのみってこと?
精進、精進…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゴルフ事始め <4> [ゴルフ]

今日のコーチからのアドバイス

「ドラム缶の中で打っていると思え!」

左サイドの「壁」とか、逆Kの字とか言いますが、要は、
右(テイクバック)にも、左(インパクト)でも壁はあるわけで、
体の軸をぶらさないということだと理解してます。

今日の名言

「実際のショットと関係のない素振りは時間と労力の無駄」
タイガー・ウッズ

それから、藤田寛之の方法。
ラインの後ろで素振りをすればど真ん中に入れられる。
ラインと直角に立って、カップと正対して素振りをすると
ボールの転がるイメージがつかみやすい。
だそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゴルフ事始め <3> [ゴルフ]

今日のMartin Hallのお言葉メモ

■ドローとフェードの打ち方
一応説明。ドローとは右利きの人が打つ右から左に回っていく飛び方。
(でも実は、ドローとフック、フェードとスライスの違いが良くわかっていなかったりする)

さて、その打ち方とは…
ドローボールを打つ時は、クラブフェースは”右”を向いていて、その軌道はさらに右寄り! フェードはその逆らしい。
しかし、こんな打ち方でほんまに「左」に曲がるのかいな。

今週末、練習で試してみよっと。

■50ヤードのアプローチショットの打ち方
芝生の表面を「刈るように」ボールを打つ! のだそうです。決して打ちこまないように。

■バンカーショット!
ボールの手前何センチをを打つ…ということではなく。
ボールの真下の最下点をヘッドが通過するように打つ!
つまり、ボールが砂の中でティーに乗っていて、それ(ティー)を打つ感覚。
うん、これはかなり理解しやすいかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゴルフ事始め <2> [ゴルフ]

現在、いろいろ学び中ですが、スクール以外で特に役に立っているものに、
Golf Channelの番組でMartin Hallがホストの「School of Golf」です。

Martin Hallの独特の語りと、手近なものを使ったユニークな練習法がウリです。
Martin自身の年齢のせいもあるかもしれないけど、無理のない、力まない方法を紹介してくれています。
また、それを覚えやすいキーワードでまとめてくれるので、身につきやすいです。

例えば、ドライバーをまっすぐ打つ方法。
今自分も一番苦労をしているものの一つですが、
体がぶれないようにするために、帽子のつばの先に紐でゴルフボールをつるし、
スイング中にそのボールが揺れないようにする、とか。
(人前でするにはちょっと勇気が要りますが…)

それから、彼の話が気持ちが良いと感じるのは、歴代の選手やコーチをRespectした話しっぷりです。
自分を特に前に出さずに、人から聞いた話しとして紹介しています。
これは、「論語」の語り口に似ています。非常に頭に入りやすいですね。

おまけ:今日のゴルフルール
「前進2打罰」または「前進4打」
OBになった時、前に打った場所にもどらずに、OBになったと思われる場所の近くのフェアウェイから2打罰でプレーを再開するローカルルール

うん、ここがわからなかった。これですっきり。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゴルフ事始め <1> [ゴルフ]

この7月から始めたゴルフ。この先、長く続けられるスポーツとして始めたけれど、
これが、思いのほか難しい。プロになるわけではないので、もう少し単純だと思っていたが…。

そこで、練習毎に気付いたことや、スクールの先生に指摘されたこと、TVの番組で見聞きしたことの中で、
特に「なるほど!」と思われることを徒然に書き留めておく。

1)動作をシンプルに
基本の動作の中で、いろいろチェックする項目はあるが、自分にとってはとりあえず次の4つ
(もちろん、もっとたくさんあるが、これ以上は、たぶんラウンドに出ている時は忘れてしまいそうだから…)

①体全体の力を抜いて、背筋を伸ばす
②脇をしめる
③「左手」で打つ(右手で力まない)
④頭を動かさず、インパクトまでボールを見る

2)右足がぶれないように、体を回す
これがちょっとつらい。まだ体が柔らかい時は、スムーズだったかも知れないが、
バックスイングで、トップに行くまでに、右足が右に流れてしまう。

3)アプローチショットでこそ、基本動作を崩さない
球が飛んでいく先を見たくて、インパクトの後すぐに目で追わない。
がまんがまん。

うーん、まだまだあるなあ。
まずはここまで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
ゴルフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。