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「デフレ脱却」って?

今の政権は「デフレ脱却」がメインテーマの一つだそうだ。

ただ、どうしても気持ちに引っかかって、理解できない点は、「デフレ脱却」って何だ?ということ。
そのままの意味を捉えると単にモノの値段がこれ以上下がらないようにすることに思う。自分のつたない経済理解では、同時に貨幣価値は上がっているということになる。そこで疑問は2つ。

[第1の疑問] 可処分所得(いつでも使えるお金という意味で)で買えるモノの値段は今が「適正」なんじゃないの?今まで余分なコストを大きく上乗せさせられて、それを消費者はただ負担していただけじゃないの?それの証拠に最近海外に行ってモノを買って帰るということに魅力を感じなくなっている。落ち着いて考えるとモノの値段が今の状態まで下がって、一般生活的には何の問題もないような気がします。「いやいや、特に製造業では理不尽な失業が増加し、普通の生活ができなくなってきている」という話しがあるかもしれません。しかし、そうした問題が起きているとすれば、これはデフレの問題ではなく、今までの我々のやり方が通用しなくなり、この国の社会構造を今こそ変えていくタイミングである、シグナルであると考えるべきではないのか?ということです。


[第2の疑問] 「デフレ脱却」って、言いかえれば「インフレ誘導」という事でしょ?日銀も同調しているようだし。それで、モノの値段は上がるでしょう。この上がった分はどこへ行くのか?私の予想ではただ企業内部に還元されるだけになり、決して個人に回ってきたり、給料が上がるなんて事には絶対にならないだろうということ。実際今年の春闘では「賃下げ」の議論が現実味を帯びてきているし。我々はまたおとなしく、政府や企業に従い、振り回されるだけじゃないか?


ここで、ちゃんと疑問を提起しなければ、個人が考え、社会を変えていくという折角のチャンスをまた逃すような気がしてます。
で、こんなところですが、ちょこっと思いを書いてみました。

山本周五郎 「虚空遍歴」を読んで [読書感想]

まず、読み手にとって、この小説は二重の「構造」になっているように感じます。
筋としては芸の道を極端にまで究めようとする男のひたむきな思いとその行動が緻密に描かれています。いつも周五郎の短編などで感じる明るさはほぼ味わえませんが、にも関わらず最後まで読むのをやめることができません。初めは主人公の思いに大きく共感していても、最後に向かってだんだん怪しくなり、ぐらつき、ラストでは何か放り出されるような気持ちになってしまいます。
さらに、登場する女性は、しっかり性格が描かれ、リアルな存在を感じさせるものの、逆に彼の心の中をそのまま反映しているだけの「幻」のような妄想上の存在と言ってもいいような感じを受けます。そのようなノンフィクションの話しがあったと思いますが、特に今回「独白」として合間合間に入る話しは全体の構成を引き締める効果があるだけに登場する女性たちの立ち居、ふるまいは印象的です。

もう一つの「構造」としては、この小説を読んでいる自分の生き様に思いをはせてしまう感じ方です
半世紀も生きた人間として自分を振り返ってみても、うまく捉えどことがない人生を歩んできた事実を前にすると、この主人公のように物事を究めるという生き方、その極端までの思い込みは、一体何なんだと。自分ははたして何を究めようとして、何を夢見て生きてきたのかと。落ち着きのようもない感じが、頭の中で行ったり来たりします。内田樹は「『気分良く死ぬために、私は今何をなすべきか?』という問いをつねに自分に向け、あらゆる判断に際して、そのことを判断基準にする人がいたとしたら、その人はずいぶんと穏やかでフレンドリーで思索的な人物であるはずだ」と表現されています。ラストに向けて話しは暗くなっていくようですが、そこには明確には書かれていませんが、主人公は実際に何がなされるかは関係なく、自分の心の中で一つずつ事を片付けていく過程を丁寧に追って行ったような気がします。そして、最後にすべてを昇華させて逝く。死んだあと無縁仏になろうとも、野原の石ころの下に埋葬されようとも。そして仕事も、名前もすべて消えうせる。

最後に、蛇足ですが、構成上の物足りなさを一つだけ挙げてみたいです。それは、彼がなぜそこまで浄瑠璃に入れ込むのか、そもそもなぜ唄を歌いだしたのか、好きになったのかが良くわからかった点です。そもそも武士の家に生まれた人間が一体何故その方向に気持ちが傾いて行ったのかつかみにくいところがありました。こうした心変わり等は自明なのかもしれませんが、ひょっとしたら「武士」の位置づけの捉え方が、周五郎と私(もしくは世代が次に移ってからの人間)の間で理解に大きく食い違いがあるのかもしれません。こうしたことは、他の時代小説を呼んでいる時も、よく感じることですが、この後も「武士」がいた江戸時代からはさらに離れていくわけで、ある種「自明」な事実もしっかり解説をしないと通じない事がますます出てくるのかもしれません。

ゴルフ事始め <4> [ゴルフ]

今日のコーチからのアドバイス

「ドラム缶の中で打っていると思え!」

左サイドの「壁」とか、逆Kの字とか言いますが、要は、
右(テイクバック)にも、左(インパクト)でも壁はあるわけで、
体の軸をぶらさないということだと理解してます。

今日の名言

「実際のショットと関係のない素振りは時間と労力の無駄」
タイガー・ウッズ

それから、藤田寛之の方法。
ラインの後ろで素振りをすればど真ん中に入れられる。
ラインと直角に立って、カップと正対して素振りをすると
ボールの転がるイメージがつかみやすい。
だそうです。

ゴルフ事始め <3> [ゴルフ]

今日のMartin Hallのお言葉メモ

■ドローとフェードの打ち方
一応説明。ドローとは右利きの人が打つ右から左に回っていく飛び方。
(でも実は、ドローとフック、フェードとスライスの違いが良くわかっていなかったりする)

さて、その打ち方とは…
ドローボールを打つ時は、クラブフェースは”右”を向いていて、その軌道はさらに右寄り! フェードはその逆らしい。
しかし、こんな打ち方でほんまに「左」に曲がるのかいな。

今週末、練習で試してみよっと。

■50ヤードのアプローチショットの打ち方
芝生の表面を「刈るように」ボールを打つ! のだそうです。決して打ちこまないように。

■バンカーショット!
ボールの手前何センチをを打つ…ということではなく。
ボールの真下の最下点をヘッドが通過するように打つ!
つまり、ボールが砂の中でティーに乗っていて、それ(ティー)を打つ感覚。
うん、これはかなり理解しやすいかも。

ゴルフ事始め <2> [ゴルフ]

現在、いろいろ学び中ですが、スクール以外で特に役に立っているものに、
Golf Channelの番組でMartin Hallがホストの「School of Golf」です。

Martin Hallの独特の語りと、手近なものを使ったユニークな練習法がウリです。
Martin自身の年齢のせいもあるかもしれないけど、無理のない、力まない方法を紹介してくれています。
また、それを覚えやすいキーワードでまとめてくれるので、身につきやすいです。

例えば、ドライバーをまっすぐ打つ方法。
今自分も一番苦労をしているものの一つですが、
体がぶれないようにするために、帽子のつばの先に紐でゴルフボールをつるし、
スイング中にそのボールが揺れないようにする、とか。
(人前でするにはちょっと勇気が要りますが…)

それから、彼の話が気持ちが良いと感じるのは、歴代の選手やコーチをRespectした話しっぷりです。
自分を特に前に出さずに、人から聞いた話しとして紹介しています。
これは、「論語」の語り口に似ています。非常に頭に入りやすいですね。

おまけ:今日のゴルフルール
「前進2打罰」または「前進4打」
OBになった時、前に打った場所にもどらずに、OBになったと思われる場所の近くのフェアウェイから2打罰でプレーを再開するローカルルール

うん、ここがわからなかった。これですっきり。

ゴルフ事始め <1> [ゴルフ]

この7月から始めたゴルフ。この先、長く続けられるスポーツとして始めたけれど、
これが、思いのほか難しい。プロになるわけではないので、もう少し単純だと思っていたが…。

そこで、練習毎に気付いたことや、スクールの先生に指摘されたこと、TVの番組で見聞きしたことの中で、
特に「なるほど!」と思われることを徒然に書き留めておく。

1)動作をシンプルに
基本の動作の中で、いろいろチェックする項目はあるが、自分にとってはとりあえず次の4つ
(もちろん、もっとたくさんあるが、これ以上は、たぶんラウンドに出ている時は忘れてしまいそうだから…)

①体全体の力を抜いて、背筋を伸ばす
②脇をしめる
③「左手」で打つ(右手で力まない)
④頭を動かさず、インパクトまでボールを見る

2)右足がぶれないように、体を回す
これがちょっとつらい。まだ体が柔らかい時は、スムーズだったかも知れないが、
バックスイングで、トップに行くまでに、右足が右に流れてしまう。

3)アプローチショットでこそ、基本動作を崩さない
球が飛んでいく先を見たくて、インパクトの後すぐに目で追わない。
がまんがまん。

うーん、まだまだあるなあ。
まずはここまで。

軽井沢のホタル話 [軽井沢]

軽井沢には実はあちこちにホタルが見れる場所があります。でも、どなたかの農地だったり、敷地だったりで、いつでも簡単に見れるというわけではありません。でも、何カ所かは地元の方の努力で、楽しめるようになっています。こうした場所の環境をいろいろな意味で守って、いつまでもホタルが飛び回れるようにしたいものです。

実は、ホタルは人間の力で生息させようとして努力してもなかなかうまくいかないものらしく、たとえばどこかのホタルを持ち込んだり、ホタルの幼虫が生息できる流れの緩く浅い流れを用意しようとしても、思い通りにはいきません。その地域にあった種が、自ら場所を選んで繁殖します。本当に考えるべきはすでにいるホタルたちの環境を普段から汚さないように、常に一人一人が気を付けて、継続的に努力することだと思いました。

でも、今年もホタルはゲンジもヘイケも本当に美しかったです。すてきな交尾がたくさん行われ、次の世代に繋がっていきますように…。
タグ:軽井沢

軽井沢7月 ラズベリー, ブルーベリー, ブラックベリー, そして虫 [軽井沢]

7月に入って、梅雨の真っ最中のはずが、天気が良い!
で、庭になったラズベリーを収穫。いつも「いつ頃だっけなかあ…」と思っていたが、
今週末でした。さっそくジャムに。

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今年植えてみたブルーベリーも実を付けました。よかった。

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ブラックベリーはまだです。花が咲いてます。ミツバチその他がじゃんじゃん寄ってきます。

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ところで、山椒の木の幹に巣食っていた虫を何とかほじくり出しました。こりゃなんだ?
大きな蛾の幼虫かな?つまむと激しく暴れます。

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タグ:軽井沢

浅田次郎さんの日経朝刊連載小説「黒書院の六兵衛」への期待 [読書感想]

今月から連載が始まったこの小説。江戸末期からの明治時代を今までとはちょっと違った観点から描こうとしていて、かなり期待できそう。今日までで21回だが、入りとつかみはとても興味深く、これからの面白い展開を予感させるものになっている。
特に江戸城の無血開城の翌日(?)から、しかも、その江戸城のど真ん中から物語が始まるところは、一気に引き込まれた。一体ここで何が起こるのか。ホントに楽しみ。

2013/3/6
で、いよいよラストに向けてまっしぐらか?隼人頑張れ!

間もなく6月の軽井沢 [軽井沢]

サクランボが実をつけて成長中。しかし、おそらく食べ頃を狙って鳥が…[レストラン]
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白樺も新芽を伸ばし中。ホントにこの木はすがすがしい。
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つつじはまだこんな感じ
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とげとげが憎たらしいニセアカシアも新芽の時はこんなに可愛くて、キレイ!
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